婚約指輪の選び方~2人で選ぶ結婚への第一歩~

リング

プロポーズの指輪内容

結婚

購入に必要な知識

プロポーズの際には、婚約指輪を用意しておくことが一般的です。なぜなら、プロポーズの演出として期待している女性が多いことと、婚約の証となるからです。知っておいたほうが良い情報としては、女性の中には婚約指輪を自分で選んでみたい人もいます。そのような方のためには、ブライダルジュエリーショップではたいてい、サンプル用の婚約指輪を用意しているところもあります。安価なサンプル用指輪を購入しておけば、後日一緒に選びに行くこともできます。さらに予算に限りのある人には、手作りの婚約指輪を用意するという方法もあります。ブランドのものより安価なことが多いですし、手間はかかるものの心がこもっているので選ぶ人も多いです。

工夫して得ること

婚約指輪で工夫することといえば、日ごろから相手の欲しいものをしっかりとリサーチしたうえで購入することです。たとえ値段をかけることができなくても、自分の好きなデザインやブランドの婚約指輪をもらうことができたら相手を喜ばせることができるからです。さらに、実際にブライダルジュエリーショップに購入に行く場合は、予約をしておくことがよいです。メリットとしては、専門家からのアドバイスを受けることができたり自分の予算に合ったものを選択できる、そして店によってはプロポーズまでアドバイスしてもらえるからです。結婚情報誌や結婚情報サービスのサイトには、割引チケットがついている場合もありますのでそのようなものお利用するのも一つの方法です。